0050「宇宙巡洋艦スパルタ級」




 レゴフォース宇宙艦隊の標準艦型のひとつスパルタ級巡洋艦は、小型/高機動力なうえに攻撃力も高いバランスの優れた艦だ。だが軍部の要求する諸性能と仕様を実現するためにコストが高くついてしまい、当初計画よりもはるかに少ない48隻で第一期生産を終了。主要機動部隊においても少数派となっている。
 しかしその機動性と希少性からかエリート級の若手士官が指揮を任されるケースが多く、艦隊内のステイタス(=ねたみの対象)として、重巡級にも負けないほどの知名度を誇るのが同級艦なのだ。
 武装はレーザーカノン×12、二連粒子砲×1、ミサイル発射管×12、多目的ランチャー×4、対空レーザー×14。真正面に敵と対峙した戦闘を念頭に置いてはいるが、その運動性と6基の回転砲塔により、多次元的高機動戦闘も得意とするところである。
 また、搭載機用の汎用ハンガーが6つ設けられている。




<作品コメント>
 今回の作品は、#0040の駆逐艦と同列の艦艇であることを念頭に、そのデザインソースを発展させる形で全体を構築した。従ってその組み上げも、基本骨格/ディテールパイピング/外皮という方法論を継承、特に外皮に特殊な壁部品を多用したことでその方向性がより打ち出されている。
 ディテール的に気に入っている個所はいくつもあるけど、ドロイドファイターをレーダーにしてしまったのが個人的にはヒットかな(^^)。主砲の造作が結構悩みました。



50作品目スペシャル増ページ「ディテール編」へ

トップページへ戻る