0113「ホグワーツ特急というかホール型



 レゴの「ハリーポッターシリーズ」で、「ホグワーツ特急(#4708)」って出てますね。で、私も試しに買ったんです。そうしたらこれが「お前、電気機関車かよ?」と、小一時間問い詰めたくなるようなシロモノだったわけですね。動輪も、炭水車もどっか置き忘れてるんじゃないかと。

 で、自分なりに蒸気機関車と呼べるカタチに改造すべく取りかかったわけです。
 いろいろ調べてみますと、実際に撮影で使われたのは、イギリスの「ホール型5972番機」だと判明しました。正面の「5972」は実機そのままだったのですね。このホール型の車輪配置は4-6-0-6だそうで、巨大な動輪が6ケ必要になります。幸い手許には、昔の大径スポークホイール部品がありますから、これを活かさない手はないだろうということで盛り込みました。

 元のセットのシャーシ(電動トレインシリーズ用に特化されたパーツ)は無視し、ほぼゼロからの組み上げ作業を経て、まあまあイイ感じのモデルになったのではないかと思います。結局、元のセットからのキャリーオーバーは、車輪と軸受け、バンパー付き連結器、窓、煙突、ボイラー扉だけです。ちなみに主連棒のアームはおかざりで、真ん中の動輪のポッチにひっついているだけです(笑)。