0149「戦略ミサイル艦クラッカー級」


<対艦ミサイル装備>

<対要塞・対星系ミサイル装備>
ミサイル射出・
増槽廃棄後

 レゴフォース宇宙艦隊において、艦隊決戦や対惑星攻撃などで大きな役割を果たす核ミサイル射出艦である。大型艦船が主に備える粒子砲などに対して、実体弾という攻撃を加味することで、より多面的な効果が期待できる。
 もともとはコンテナ運搬船として設計されたもので、武装らしい武装もないため、艦隊に組み込まれた形でなければ運用ができない。もし艦隊戦にもつれ込めば足手まといになるだけ(むしろミサイルを保持したままでは、狙われると危険)であり、まずはミサイルによる先手の攻撃で敵戦力を大きくそぐことが求められている。そのため、船体長さの半分以上を占める船首のブームによって射出ベクトルの正確な算出と微細なコントロールが可能となっている。
 強大な破壊力のミサイルを4基も搭載するため多大な出力を要し、ミサイルも推進力に転用することで機動力を確保する「逆親子亀式」システムになっている。
 ミサイルは求められるミッションに応じて多種搭載可能で、ここでは、対艦攻撃用と、対星系攻撃用の二種の装備例を示す。





<作品コメント>
 今回は小型艦だけど、装備一式を付加するとボリュームがでかくなる、というコンセプトでデザインを進めたため、大型ミサイルを搭載すると、もう、ミサイルに艦橋がついてるようにしか見えません(笑)。いかにもいやおうなしに追加しましたって感じの増槽がポイントか?
 対艦ミサイルの状態でいったん完成させましたが、思っていた迫力を出すには物足りないものを感じたので、あとになって対星系用ミサイルを追加製作しました。
 対星系用ミサイルは、大きなボリュームで多角形断面を造形できる組み方とデザインを実現するため、四角い基本構造の側面全体を屋根部品でカバーするという構成になりました。




トップページへ戻る