0161「重砲宇宙戦艦ヨセミテ級」




 レゴフォースの宇宙戦艦のなかでも最も大型かつ大火力を持つのがヨセミテ級である。
 その優美さのかけらもない機能一徹な姿は頼もしさも感じるほどであるが、それゆえ人間のためのスペースも最小限で、乗員からはひどく不評な船でもある。

 粒子砲を縦四連に重ね、極端に幅の狭い正面形のまま船体後部までそのラインにおさまるデザインは、敵からの攻撃にさらされる要素を少しでも減らすための設計である。
 4門の粒子砲を筆頭に、ひたすら艦首方向への攻撃に備えた主砲が20門、副砲が8門、雷撃管12門と重砲艦の名に恥じない装備を誇る。

 しかし一方で、正面以外の攻撃への対処はないに等しく、日を追うごとに巧妙かつ多面的な攻撃を仕掛けてくる敵勢力に対抗するため、のちには側面防護のための増加装甲が付加された。




<増加装甲装備後>



<作品コメント>
 この作品が出来上がる様子を、こちらで公開中。
 船の形全体は、既存の艦艇とあわせつつ、なんとなく「魚」っぽいものをイメージして造形。背と腹にひれを模した冷却フィン?アンテナ?が立っています。
 そのうえで、上下左右がほぼ対称であるように考えました。
 艦橋を空母のようにオフセットさせることで、粒子砲とかの機能が船体の多くを占めているイメージを出せたかなー?とは思うんだけどどうだろう。


トップページへ戻る