0219「無人防衛艦防人(さきもり)級」




 無人防衛艦防人級は、太陽系外から来襲する敵性勢力に対する常備防衛網として考案されたシステムのための艦で、艦と名はつくものの、その実体は航行能力を持った人工衛星である。それは、保有艦艇数を水増ししてその規模を誇示したい宇宙軍の見栄のためでもある。数千の規模で量産されるため、構造も簡素で、当然ながら人間の居住区画もない。
 初期哨戒及び迎撃のために太陽系の全天球方向・一定距離ごとにこの防人級が配備されており、有事の際は宇宙群本部に通報がなされるとともに独自に迎撃体制を整え、レゴフォース外洋艦隊本体が到着するまでの足留め役を担う。艦隊が所定の空域に到達した後は、艦隊の一部として行動することも可能である。
 地球衛星軌道にある造船ドックからは、防人級が毎日のように新造されて太陽系外縁に向けて打ち上げられており、強力なブースターによって一週間程度で目的空域まで到達する。





<作品コメント>
 モデルとしては大きくないので2日ほどで作っています。ただ、密度は減らすとスケール感が見えなくなってしまうので、レゴフォース特有のゴチャゴチャディテールはしっかり盛り込んだうえで、シンプル感を出すよう努力しました。
 ブースター部分は城のコーナー部品とか尖塔屋根とか使ってるのでボリュームの割には部品構成が簡素です(笑)。


トップページへ戻る