0272「宇宙戦艦エウロパ」





 レゴフォースの宇宙艦隊の6つの部隊、すなわち外洋艦隊3,内洋艦隊3それぞれを統括する旗艦となるのがコンチネント級宇宙戦艦である。このうちエウロパは外洋第一艦隊を指揮し、司令官はW・フォアキャスト将軍となっている。
 艦隊のどの戦闘艦よりも圧倒的な火力を備えるこの艦は同型も6隻だけで、担当する空域が艦隊ごとに異なることから、余程の非常時か、軍を挙げての閲覧式典などでもない限り全てが揃うことはない。また残念ながら、それぞれの艦隊司令官の性格からも、好んでそれぞれの艦隊が協調作戦を執ることは少ない。

 コンチネント級戦艦は双胴の胴体とそれを結ぶブリッジ構造物からなり、双胴の船体は、大型化しつつも回頭性の良さを維持することに貢献するとともに、損傷時には緊急避難的に分離し、ブリッジ部分だけで脱出することも可能である。武装は粒子砲8門、レーザー砲24問、ミサイル32門等




<作品コメント>
 
 宇宙艦隊の旗艦クラスの船なので、いままでの船モデルのなかでも大きな部類で全長1mくらいあります。こうなってくると問題なのが、それ自体がきちんと構造的に破綻しないこと。内部にはレゴテクニック系部品でごっつい骨組みを仕込み、特に今回は双胴式でしかもできるだけその接続部分がごつく見えないように最大限の工夫をしています。
 その反面、本当は中央胴体が分離して脱出船となる設定ではあるものの、そうした合体構造をあきらめ、ギチギチに組まざるを得ませんでした。デザイン的には、スタンダードな格好良さを狙っています。


トップページへ戻る