0291〜「ブリックファンキャッスル2010」



 2010年7月より、那須ハイランドパークの「レゴスタジアムにて展示されている、レゴファンによる「ファンタジーの街」。王都や魔王の塔、過去の文明の繁栄を思わせる遺跡などがこれでもかとひしめいている。私はこの企画には小さな3点ほどの作品しか寄せることができなかった。

0291 巫女の家


 この家の主は、まだ駆け出しだが、竜との交感能力が非常に高い巫女。水面の上に居を構えているのは、水を介して千里眼的な視野を持つことができるからである。孤独を好むため、出入り口には魔除けの大きな顔があしらわれていたり踏み外したら大けがしてしまいそうな細い杭のような階段での出入りを強いるなど、常人を寄せ付けない雰囲気があしらわれている。建物の背面には竜との交信を図るためのお立ち台がある。

<解説>
 建物のイメージソースは東南アジアの高床式住居。




0292 集会施設


 王都の一部を構成する建物。魔法石をシンボル的に据えた尖塔と、中庭を囲むように並ぶ2つの棟で成る。中庭には泉がわき出ている。魔法石は王都内の通信(遠隔会議)や遠隔視などに重宝されている。

<解説>
 建物のイメージソースは中南米の田舎の教会。



0293 民家

 1階部分のほとんどを中庭へのトンネルが占める狭小住宅。街区が高密度なので、2階が寝室、3階が台所とリビングダイニングとして上の階に日中の生活の場を持ってきている。
 実は地下室通路の下に地下階もある。

<解説>
 建物のイメージソースは特になくてむしろ現代の建売住宅。



トップページへ戻る